時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

サヨクは差別を創り続ける

とっちらかったので、福島の件は纏めなおしました。大事な事なので二回記事にします。お時間あれば、お付き合いください
toulezure.hatenablog.jp

続報

www3.nhk.or.jp

結局は、あらたな差別はこうして、無理筋の屁理屈によってサヨクが作っていく事が明らかになっただけでしたとさ。

追記

まず最初に。

id:dd369 日本人を使えと難癖つけてる「サヨク」を屏風から出してほしい。殆どは「日本人と言いながら中国人使ってた(プ」という嘲笑や意味不明さの指摘だと思うが。

こんなコメントを待っていたのです。
本文にも書いてある様に、揶揄・苦情を伝える事で防御本能として「次からは日本人を」という指定を付けたとしても、既に批判できないですよ、というのは変わりません。BFは、京都の件同様に最後までフォローアップをしなくてはなりませんね。揶揄コメント自体は、上げるのが億劫になるほどあるので、割愛させてください。

何度もid出したくなかったけど、聞かれたので仕方ないです。ごめんね、これは仕方ないですよね。
では、差別だと思ってる人を『屏風から出して』あげます。id:dd369 が彼らをリベラルを騙る人と切り離すならご自由にどうぞ。

id:nisatta 面白いけど、ハリウッドのホワイトウォッシュ批判とか絡めて考えだすと、どっちが差別かよく分からなくなってくる / モデルが日本人だったらここまで「面白く」はないわけで、「であるべき」先入観は誰が起点か…

id:houjiT id:nisatta ホワイトウオッシュで考えるなら、「日本人の役柄に中国人の素材を当てた」構図なのだから神社本庁側の差別と見るべきでは。少なくとも今は「中国人に日本人は演じられない」とツッコまれてる訳じゃないし

コメント頂いて、多くの人がそれに賛同しているおかげで記事が完成しました。

福島差別もそうですけれど、はじめは誰かが「どうしようもないほど理屈の通らないデマや屁理屈」を言い出す。最初はそんなものを無視している。だけれど、その内にとにかく日本はダメだと言いたい人、原発に反対してる人がデマに乗り風評被害が起こり、差別が作られる。上記のコメントは、その最初の「どうしようもない」コメントかもしれない。しかし、私たちはサヨクによって差別が作られる過程をつい最近目にしている事を忘れてはいかんでしょう。嘘から作られる差別もあるんですよ。

本文


www.buzzfeed.com


ポスターとしてのクオリティの評価はともかく、そもそも日本の官庁がこういうポスターを作る事に何の問題があるのか、全くわからないのですが。

写真について、教化課の担当者に伝えると「えっ」と驚いた様子。女性の国籍については把握はしていなかった。

一つ言える事は、官庁(訂正:神社本庁は官庁ではない。失礼。)に対して「日本人でよかった」というポスターに「中国人が使われているのは不適切」だという苦情(があるという意見)を、反権力があまり余って申し伝えてしまうと、問題となる事を恐れる官庁としては、次回からポスター制作を依頼した会社に『必ず日本人のモデルを使う事』という依頼を添える事になるんじゃないですかね。すると、今度はそれを『外国人に仕事を依頼しない!差別だ!』という事にするんでしょうか?見事な二毛作です。

そういう事になるのは、苦情に筋が通ってないから「これが問題だったのか、ならば、その点は改善すべき」と、正しい処理が出来ない。外国人を使ってる事が問題であるなら、外国人を使うのはやめましょって思ったとしても、揶揄してる人には責める資格はないですよ?正しいクレームは業務改善のきっかけになり得ても、質の悪いクレームはクレーム処理をより機械的で冷厳にしていくだけという構図に似てますね。

www3.nhk.or.jp
これと同じかそれ以下の難癖だなと思いますよ。同じフットボール、森脇選手の件は経緯も処罰も筋道が通っている。あれは差別と言われても仕方ない所もありましたけど、侮辱という判断になったのは「口が臭い」のは必ずしも人種に由来するものでもないとも思いますから、あれで良いと思います。腋臭に向かって、喧嘩時に「臭い」と言ったら、それは結構傷つく侮辱だとは思いますけど、差別だと私は考えませんしね。

「なんとも言えないです。日本人でなくても、あくまでイメージなので大きな問題はないかとも思います」と返答。

今後の対応についても「ポスターをはがすことは求めない」と話している。

幸い今回は神社本庁が冷静で苦笑いするだけで終わってくれそうですが。




ところで、下の京都のYoutuberの件はどうなったんです?BuzzFeedさんは、こんなつまらないネタではなくて、店が閉店休業するまでに至った事件を自身の中途半端な記事で終わりにせず、しっかりと調査して報道してほしい。当時居合わせた客から情報を募って、「ファッキン・コリアン」と言った客と、37歳Youtuberの無断動画撮影者の間で何があったのか?を明らかにすべきでしょう。本当に差別と言える様な状態であれば、店が休業するに至った事を含めて、我々にとっての教訓とする記事を書いて貰いたい。

現状のまま半端で終われば、韓国人と組んでしまえば「ファッキン・コリアン」の一言で、店を休業させることが可能な前例を作っただけに終わる。きちんと追われれば、悪意のある人が背景を執拗に追われる事を恐れて手出ししにくくもなります。なんでもかんでも「差別」と言って、差別を創り続けている人は言うまでもなく最悪ですが、半端な報道も火を煽った意味では同質ですよ。

toulezure.hatenablog.jp


親しい中国人の友人に、昼食時に話すと「馬鹿みたい」と笑ってました。「ポスターに何人が使われたとして、なんの問題が?」返す言葉もなく笑うばかりです。