時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

福島差別はサヨクによって生み出された人災だ

synodos.jp
未だに福島では甲状腺がんが増加しているなんてデマが飛んでいる現状にはうんざりしています。


我ながら別の記事で書いたのは、議論がとっちらかってしまって失敗だったと思ったので、改めて別の記事にします。既に読んだって方も、宜しければお付き合いください。
サヨクは差別を創り続ける - 時事随筆


そもそも何故?福島差別が生まれてしまったのか振り返ってみましょう。

震災直後から続くデマ

震災直後にはあり得ないデマが飛び交っていた事は記憶に新しいと思います。代表的な存在として、上杉隆があげられるでしょう。
【GW増刊】いまさら聞けない上杉隆「嘘と捏造」疑惑 - Togetterまとめ

デマは今でも飛ばされ続けていて、つい最近もこんなことがありました。
www.agara.co.jp

この様なデマの結果として、風評被害によって多くの被害が生まれました。
福島の桃を目の前で吐き出されたり
福島産の桃、吐き出された 被災者の言葉伝える20歳:朝日新聞デジタル
農家の方が自殺をしてしまったり、
https://mainichi.jp/articles/20170306/ddl/k34/040/319000c?ck=1原発事故で父が自殺 息子が語る…映画公開|日テレNEWS24
いじめを受けたりと多くの痛ましい事件がありました。
「いじめ」と「原発避難者差別」に苦しんだ少年は「生きる」を選んだ | 保坂展人
東日本大震災から6年…福島「避難者VS地元住民」県内断絶の悲劇実態!(1)県民同士がいがみあう状態 | アサ芸プラス


この様なデマは、早野先生を初めとして多くの物理学者の調査・報告活動によって事実を啓蒙する事でかなり緩和されてきています。改めて諸先生方の努力には頭が下がる思いです。しかしながら、紀伊民報の様に今なおマスコミ全般の傾向として、デマを信じて拡散している始末です。

何故デマをとばすのだろう?

福島の被ばく報道はデマだらけ

何故?この様なデマが飛ぶのか・・・大江氏は記事中で次のように言います。

原発事故から5年が経過し、多くの実測データが集まってきている。外部被ばく量も内部被ばく量も問題がないことが次々と明らかになってきている。熱心に記事を書く人たちが、その事実を知らないはずはないだろう。しかし、哀しいことに、彼らはこの喜ばしい現実を受け入れることができない。自らが信じ、活動を捧げてきた「反原発イデオロギー」を守るためには、福島が安全であるという事実が「あってはならない」と倒錯してしまっているのだ。

私の考えを付け加えると、震災直後には反原発運動を盛り上げるために、積極的にデマを利用しようとしてきたのだと思っています。デマを飛ばすことで科学に知識のない人の不安をあおり、人々の不安の声を自らの運動に利用しようと、多くのデマが今でも生まれ続けているのでしょう。その結果として、自殺を選ぶ人が居たとしても、原発が悪い東京電力が悪いと言っていればいいと思っている。



話は少し飛びます。予め言います。その真偽はここでは大事ではないので触れませんし、議論の対象ともしません。


デマと死者と言われて私の頭に真っ先に去来するのは、東京大震災で「井戸に毒を盛られた」という流言を信じた人々によって、多くの在日朝鮮人に死者が出てしまったという件です。この件は、以前、愚かな連中がデマに乗って大騒ぎしていた内閣府の防災ページにも情報があります。皮肉なもんですよね。サヨクの多くは、これを信じない人を「差別」「ヘイト」だとして罵倒しています。デマによって義憤にかられるあまり暴力に及んだ当時の人々を、差別主義者と呼んでいる訳ですね。
関東大震災の際の「朝鮮人虐殺」を信じない人たち - Togetterまとめ


悪いのは誰?

福島の差別も、デマを信じた人による単なる防衛本能だという側面はあるでしょう。福島差別を行った人は、全員が差別的な感情を持っていたから、差別主義者だから、差別したのでしょうか?福島の桃を吐き出したのも、福島のコメや農作物を買わないのも、福島には住めないと思っているのも、差別主義者だから?
私は違うと思います。デマを信じたからですよね。だからこそ、早野先生たちが頑張って啓蒙してこられたわけです。理解すれば差別は消えると信じているからではないですか。

福島差別を生み出したのはデマを信じた人ではなく、デマを作った人です。デマを流している人です。
だから、私は言いたい。福島差別はサヨクによって生み出された人災であると。

これからも、サヨクは多くの人々を差別して、自らの運動を作っていくのでしょう。サヨクは自分たちの都合で差別を創り続けるのでしょう。