読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

【加計学園問題??】現段階で、何か違法性があるとは誰にも言えないはずだが?

toulezure.hatenablog.jp

www.asahi.com

最近でもないかもしれないけれど、サヨクが何かを主張するときは、必ずと言っていいほどロジックが壊れている事が気になっています。

今話題になっている加計学園の件も、誰にでも作成できる書類の証拠能力についての吟味がなされることもなく、首相が違法性のある行動をとった事を確認する事もなく、印象だけで問題化しようとしている意図がありありと見えています。そして、何か明らかな問題がある訳でもないのに、すわ首相辞任だ!と騒ぎだす人がいる。笑いますね。

本来であれば、まず贈収賄や公金横領などの汚職の可能性があり、それを示す証拠として、公的に発行された文書が出てくる。という流れになるはずです。この流れで来れば、自民党支持者としては経緯を黙ってみているしかないし、確定的になれば早々に辞任してダメージを小さくすべきと言う事になるでしょう。

この問題??(といっていいのかすら分かりませんが)、は次は名前を挙げられた官僚に会議の有無と発言の有無を問うでしょう。そこで、その様な発言があったかもしれないとなれば、次は違法性を問うという事に出来ると思いますし、違法性があれば辞任に発展していくでしょう。ですが、官僚が発言をぼかせば、次の文書もどきで問題があったに違いないと騒ぎ立てようとするんでしょうか。うんざりしますね。

首相が戦略特区について何かしらの意見を言う事やスケジュール設定を行う事に違法性があるとは思えないし、現段階では印象以外の何かではない。だけど、この印象を与える報道が実に効果的なんでしょう。

id:baikoku_sensei 森友も加計もこれの何が問題なの?みたいに言う奴がいるが、何の問題性もないなら首相が関わってたら責任取るなんて宣言するわけないやろ

id:Ayrtonism こんなのが出てきても、まだ「何が問題なのか分からん」って言ってる子がいてビビる。首相がこの件について何を言ってきたのか、それすら把握してないならコメントなんかするなよ。

id:sin4xe1 「私が働きかけてたら辞める」とまで言ってたんだからそら問題になるだろ

id:pollyanna 気になるのは(1)この文書の真偽 (2)文書がニセモノではなかったとして、総理の意向で進めていても特に問題ないという主張もできるはずなのに、なぜ「関わっていたら辞める」とかそういうことを言っていたか

森友学園騒動最初期に安倍首相が口にした、「(森友学園で)認可や払下げに関与なら辞める」という発言が、なぜか業務上必要な範囲で加計学園に関与してれば辞任に拡張適用してる人までいる始末ですから。違法に利益供与を受けて働きかけていれば辞めるのは当然として、スケジュール設定(戦略特区に政治家として関与)したら辞めろというのはどう考えても無理筋です。ここまで発言を歪めてると、認知バイアスとかそういう次元か?と言うくらい悪質です。わざと歪めてるんでしょうか?ナチュラルだとしたら、震えるほど怖いです。


だから、朝日新聞的には「これで首相の首を取る」とか「政権が二つ飛ぶ証拠」とは思ってなくて、印象を深めて支持率にダメージが出ればしめたもの程度のものでしょうけど、森友学園騒動の時に出てくる「証拠」の数々、最近でも続発し続けている「誤報」の数々、それらを踏まえて思う事は、彼らが何かを主張したい時には必ず不自然な報道が入るという事ですね。

それとも首相の違法な関与を示す、確実な証拠を握ったうえでのジャブでしょうか?一発KOできるのなら、そんな面倒を踏む必要はないのではないかと思いますが、どんなもんですかね。一つだけ分かってる事は、これでまたしばらくは、森友学園騒動同様にバカみたいな騒ぎが続くという事です。そして、違法性があれば首相が辞任するであろうという事、違法性が証明されなかった時のダメージは、漢字クイズ同様に朝日新聞とマスコミの信頼を損なう形で現れるということでしょう。


www.bbc.com
メキシコの新聞には命を懸ける正義と勇気があるけれど、日本の新聞にはそんなものはないのでしょうかね。少なくとも、誤報相次ぐ朝日新聞には報道倫理はない、これだけは確かなことだと思っています。


www.yomu-kokkai.com

加計学園問題は、戦後史に残る種類の汚職疑惑である。もちろん、金額や規模で言えばロッキードリクルートの方が大きいかもしれない。

この段階で、これです。ロジックがぶっ壊れているという私の嘆きに共感できるというものではないでしょうか。


まともな頭があれば、こんな印象操作に乗るはずがないのだけれど・・・、初めからアベニクシーの人は、しょうがないのかなぁ。私は自民党を支持しろなんて無茶は言わないですよ。ただ一つお願いしたい。論理的に物事を考えてみませんか?