読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

韓国人に知恵があれば、これは天恵だよ?

www3.nhk.or.jp

昨日も書いたので、慰安婦像問題については今更って感じではあるのだけれど
日本の強硬的対応は韓国の利益になる - 時事随筆

米大統領交代のタイミングで間隙に中国に散々にどつかれ、朴政権の失敗をも利用されて政治的な空白が生まれ、反米従中に傾いてる韓国人の世論が背景にある為に、外国公館前に像を設置してはならないウィーン条約22条2項に反している事を韓国政府自身が問題にしながれも手が打てない状態にあるわけですよね。その辺は、各種報道でも繰り返し指摘されている事です。

報道を読むと、韓国という国は叩かれれば叩かれた相手に跪き、優しくされれば優しい相手を舐める国だという事が分かります。ついせんだって読んだ記事に、普段から囚人に優しく人気のあった看守と、普段から厳しく恐れられてた看守とでは、刑務所内で暴動がおこった時に被害を受けないのが後者という例があったのですが、まさにそれです。少しばかり殴ってやった事を契機に、劣勢に回ってる親米派が、日米両国に切られた場合のデメリットを説いて劣勢を巻き返してほしいものです。日本の強硬な反応は、韓国に日本が与えた天恵でしょう?

oboega-01.blog.jp

専門家たちは、日本の今回の強硬措置は、韓国の過渡政府ではなくて、次期政府に送るメッセージという性質がより強いと考えている。
「12・28韓日慰安婦合意」(2015年)を再検討したり、ひっくり返してはならないというものである。
慰安婦合意には、ソウルの駐韓日本大使館前の少女像の問題と関連して、「韓国政府は、日本政府が少女像について、公館の安寧・威厳の維持という観点から懸念していることを理解して、韓国政府としても可能な対応の方向性について関連団体との協議などを通じて適切に解決されるように努力する」という内容が含まれている。

知識階層は、分かっちゃいるのですよね。しかし、自分たちが育てた反日モンスターに手を焼いているんでしょうが、日米のプレッシャーを上手に利用して、従中勢力と渡り合えれば良いですなぁ