読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

反差別って結局は自分が可愛いだけ

matome.naver.jp
京都・木屋町の「夜ノラーメン太陽」で韓国人俳優が生配信中に「ファッキン・コリアン」とヘイトスピーチを浴びる | BUZZAP!(バザップ!)


バザップまで出てくるしwこれもリテラシー案件だと思うけど、それ以上に根の深い闇があると思いました。
以下が私のブコメです。

嫌韓製造機、因果応報の巻。そこいら中で繰り返しナンパして、以前から店や客に煙たがられ眉をひそめられてたのだろう。で、怒られたら日本語分からん振りしてこうなった。

blog.livedoor.jp

id:ophites はてブでは叩かれるのが常だったNAVERまとめも、はてブ民達に都合の良い内容なら、ほらこの通り。咄嗟にそんな英語の罵声出るか?ってとこ含めて色々と海外への拡散も見込んだ釣り臭がしてならない。

今のところこれを裏付ける情報はないので憶測の域は出ませんが、さもありなんって感じはありますし、情報に接する態度として怪しい所を指摘したり考えたりして全面的には信用しない位でいいと思うので、賢明な姿勢だと思う訳です。



現状、分かっている事は、上記リンクにあるように、あの韓国人にすら眉をひそめられる韓国人が、怒られたという事です。遠く離れた韓国ですらナンパ動画を撮影する事で有名な御仁のようですから、木屋町周辺では更に『自分は韓国人』だと言いつつナンパする事が知られた存在だった事は想像に難くないでしょう。店員が、日本人だか韓国人だが中国人だか分からない相手に、英語で韓国人だと断定して罵倒するまでの過程に、『日本語での注意が無駄』で『韓国人であることを知る』事柄があったことが想像できます。迷惑を被った店が多数あり、不快な思いをした客が多数いた場合、これ以前にも一度や二度は注意を受けている事はあるでしょう。それに対して日本語の分からないガイジンの振りをしてれば、いつかはこんな反応になることは請け合いです。
現時点では、単に私の予想ですが、炎上し続ければ、これに近い続報が続くと思うので記事にしておきます。そこら中でナンパしてるガイジンってのは、あからさまに臭い存在です。


しかし、それにしても怖いのは反ヘイトですね。迷惑を被ったり、犯罪を犯した相手に対して、批判を加える事も時には罵倒する事も当たり前のことです。どこかの国で日本人が同じことをして、出ていけクソジャップ、と言われても、当然じゃないの?としか私は思いません。そういう前提抜きに韓国人は韓国人であるだけで保護されるというのは、普通に日本社会に溶け込んで経済的にも貢献している韓国人や優秀な韓国人留学生の肩身を狭くする事と変わりがない。

これがヘイトだと炎上したら、界隈に『日本語の分からない外国人お断り』『ナンパお断り』を唱える店があちこちに出来上がる事になるのは予想できます。批判を加えた結果、差別主義者のレッテルを貼られる事を恐れるのは分からんでもないですが、結果を考えれば決していい事ではないでしょうね。差別と言われることを恐れて、迷惑行為や違法行為を指摘する事すら許されない、あるいは見逃すことが平等ということで、韓国人の迷惑行為なら我慢するのが人格者であるとは私は1mmも思わないし、それを理由に差別していると言われても痛くも痒くもないですね。自分が正しい事に確信しかありませんので。我が身可愛さ余った腫れ物に触れる様な態度は、対等な付き合いとは対極にある行為です。

追記
headlines.yahoo.co.jp
続報が来ていたけど、残念、まったく続報になってないし、その段階で一報を出すほどの物か?としか。BuzzFeedも記者の質が軒並み高いって訳でもないんでしょう。残念な事です。

韓国でネット番組の出演者として有名な俳優ユ・ミンソン

つまり、アフリカTVとやらで日本人を煽って怒らせては、怒った部分を切り取ってる嫌韓製造機として有名って情報は確報と。それが分かっただけで良しとします。