読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

自民党が籠池証人喚問で手にした、民進党の生殺与奪が半端なさそう

籠池氏の証人喚問で情勢が一変したのは、みなさんの想像通りではあったでしょうし、私の想像通りでもありました。

www.sankei.com

何度も言ってますが、そもそも、安倍首相夫人の件に関しては違法でも何でもない行為に対して、証拠も全くないのに非難をし、あまつさえ証人喚問を要求するという治安維持法もびっくりの高等警察っぷりで、痴漢冤罪を公権力を用いてやっていたかの様な様相であったことが、証人喚問で明らかになってしまった民進党ですが、自民党の返す刀の一振りで首が飛びそうな勢いになっています。

既報通りであれば、辻元議員のやったことは、冤罪でしかない安倍首相夫人のそれとは比較にならない、完全な黒でしょう。これに関しては、まだ報道の一報が出たばかりで、当事者である民進党は全力で否定していますから、真偽は我々民間人のレベルでは一応は留保でしょう。


今後の事態を整理しましょう。

1、自民党には告発の義務がありますから、偽証告発はするでしょう。

www.asahi.com

ブコメでこんな阿呆なことを言っています。

uchya_x いや、そんな事の為に努力する暇があったら、認可や土地売却の経緯を明らかにする事につかえよ。ふざけるな。

murasakizaru 政府は公文書も私信もたっぷり持ってる、事案解明のためには使わないが、籠池ぶちこんで黙らせるために都合いい部分だけ出す、と。

ですが、これは恣意的でもなんでもない。証人喚問をした側の義務です。
証人喚問 - Wikipedia

議院証言法第8条第1項によると、

第八条  各議院若しくは委員会又は両議院の合同審査会は、証人が前二条の罪を犯したものと認めたときは、告発しなければならない。但し、虚偽の証言をした者が当該議院若しくは委員会又は合同審査会の審査又は調査の終る前であつて、且つ犯罪の発覚する前に自白したときは、当該議院は、告発しないことを議決することができる。合同審査会における事件は、両議院の議決を要する。

とある、籠池氏の証言に虚偽が含まれる可能性が極めて高い前後矛盾の著しい物であったことは既に明らかですが、偽証であれば告発しなければなりません。しない方が、よほど恣意的でありますね。


2、いつ告発を行うか?

自民党が告発を行おうとすることは義務です。しかし、「議院証言法違反の告発には出席委員の3分の2以上の賛成が必要」であるので、民進党が賛成しない場合には難しいので、相応の確たる証拠が必要です。まずそれを固めるでしょう。詐欺などそれ以上の刑事告発を恐れている籠池氏は、心証をよくするためにも積極的な情報供与をする事を考えるかもしれません。司法取引なんて言葉もあるくらいですから、籠池氏の事だから何かを言い出すかもしれない。


いざ証拠を固めていつか?ですけど、これはまぁ、選挙の公示前後でしょうね。今やっても、選挙への影響は時間の経過とともに薄れるのですから、証拠を集める時間を必要とする事、委員会での説得の必要性、それから政治的な効果を狙って選挙を決めてから動くのが効果的でしょう。もしくは、上記の辻元議員の件が黒であるとの確証を得てから、2段階で追い込むかもしれないですね。それが出来るなら、最高のシナリオでしょう。民進党が吹っ飛びます。

3、告発でどうなる?泳がされ首のシマっている民進党

www.sankei.com
自民党は告発時期を見ていることから、現状では泳がされていますが、あまり見苦しい事はしない方が良いですよ。これは全てブーメランになるw
証拠もないのに、証明しろと騒いでいたのに、自分たちは公式見解一つで終わらせようとする所か言論弾圧をやろうとしてしまうし、忖度を要求する始末ですよ。既にブーメランのささりっぷりに笑いしかないので、これ以上のアホを晒して笑い殺そうとしないで欲しいですよwくすぐり地獄も拷問ですよ?


現時点で、自民党民進党に対して握っている生殺与奪の権利は尋常じゃないものになりそうな予感がします。かなりの汚職事件に発展しそうだし、永田メールを超える事件になりそうな気がしますね。これというのも、確たる証拠もないのに違法でも何でもない行為を違法であるかのように喧伝し犯罪者同然に扱い、それをもって政局を作ろうとしてきた民進党のまいた種です。同情はしません。初めから土地の問題に終始して、関係省庁のミスを指摘することに徹していれば、小さいとはいえ民進党のポイントになったのではとは思いますよ。でも、辻元議員の件が、仮にですが、万一にも事実であれば、民進党が土地問題から逃げたのも納得です。途中でやばいと気付いたんですかね?w


そんなことが明らかになると、民進党は吹っ飛ぶでしょう。もうね、下らないバカ騒ぎを安保法案の時から見せられてきた訳です、それ以前に与党時代の事もありますが、彼らには心の底からあきれました。消えてしまっていいですし、いりません。灰の中から、アホのパヨクを外した、まともな野党を作って欲しい民進党にも心のある議員が少しはいるでしょうから。