時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

【加計学園問題】朝日新聞の勝ち筋を考えてみる

朝日新聞ないし民進党の立場に立って勝ち筋を考えてみたいんだけど、これがかなり難しい。彼らは、どんな勝ち筋を考えてるんだろう?

朝日の勝ち筋

まず、前川氏の女遊び情報をリークしたのが官邸筋である証拠を掴むという線があるけど、これは官邸の誰それの「独断」でやりましたで、その人の引責辞任で終わる可能性が高い、たぶん自民党も支持率でダメージは受けるけど軽傷ですよね。


次に、朝日の加計文書が本物である事を公式に証明するというのもあるけど、これは何度も言うように違法性がない場合には、政権の致命傷には全然ならない話です。これも軽傷で終わるでしょう。
【加計学園問題】自民党は前川氏の証人喚問から逃げるべきではない - 時事随筆


致命傷に発展しそうな攻撃は、前川氏の天下り辞任の件で議員の関与があった事か、加計学園自民党との間に贈収賄による癒着がある事を発覚させるケースです。後者はあるならとっくに出てほしいネタだと思いますが、ないからこんな状況な訳でして、可能性が高いとは言える状況にはないでしょうね。前者はありそうな話です。既に死んだも同然の前川氏との相打ちで、内閣に相当な傷が負わせられます。イケますね。お勧めの戦略です。


勝つことを前提としないのなら、今すぐに参考人招致を実現する事です。十分な嫌がらせになるし、印象操作だけで逃げる事が出来ます。証人喚問はまずいし、時間を与えるのは更にまずい。国会を空転させることで共謀罪の審議が遅れて自民党のイライラMaxになること請け合いですが、民進党の評価も地を這う事になるでしょう。首を断って身を切る戦術です。

自民の勝ち筋

一方の自民党サイドに立つと、これが笑えるほど有利なんだなぁ。
まず大きいのは、前川氏が出会いバーへの「現地調査」で出入りしている事を認めた事でしょう。読売を非難してる人が多いけど、見方が間違ってますよ。私が官邸サイドに居るとしたら、先に流すのは警察に向けてです。警察が売買春の捜査を開始して、その情報を掴んでる読売が、間違いはないし「逮捕は時間の問題」と考えたから記事にしたと見る方が良い。であれば、前川氏がどうみても悪手の「現地調査」を認めたのも分かる。捜査が及んでるなら、行ってない事を主張しても無駄ですから。


認めちゃった以上は、官邸サイドからは幾らでもハメ手が出せる。いや、もう既にやってるかもしれない。なんもしなくても、どうせ「私、前川さんと寝ました」って女がダース単位ででてくるでしょうし、どうすんですかね。印象は最悪ですよ。犯罪者だけど、証拠の実証性とは別、なんて都合のいい主張は、「忖度」がどうとか言い続けて来た朝日から出ても笑えるだけのものです。


加計文書が本物であることを証明される、これはノーダメージです。しかし騒がれ続けて、共謀罪の審議が遅れる事はかなり嫌うでしょう。5輪までのスケジュールや改憲の予定を考えたら、外交にも影響が出てくると思うので、騒がれる事そのものが嫌なはずです。相当イラついてるのは、首相の答弁でも明らかですし。


収賄が発覚する、この蜘蛛の糸を掴むような細い細い可能性だけが、最も怖いと思うけど、森友ではその可能性があったのになかった事を考えると・・・どうかなぁと。


更に、警察の捜査が進むのを待ちつつ、タイミングが合えば証人喚問を行う事自体は忌避対象にはならないでしょうから、野党が望み続けたら、「共謀罪の審議の後にならやる。政治を進める事が大事」とでも言っておけば良い。文書が作られたものである事を証明する為の時間は残されます。審議を担保できますし。

獣医学部新設 鳩山内閣で実現に向け検討開始 政府 | NHKニュース

朝日の繰り返す「忖度」系印象操作も、こういう記事によって「違法性がない」のなら「これ以上問題化しようとする行為は時間の無駄」という印象で打ち消せてしまいますからね。事実に勝る攻撃はない、それが今の自民の状況です。

前川氏の勝ち筋

前川氏だけは既に勝ってる。完勝です。逮捕されても、逮捕されずに証人喚問に至っても、何か新事実で安倍政権を倒せても、文科省への復讐は完遂できる。完璧です。もう既に死んでるも同然だけど、ゾンビだけに無敵。自爆テロって本当に怖いですね。

終わりに

三者三様だけど、朝日が連発続けている「全く違法性のない」印象操作を意識した記事の山の分だけ、彼らの退路のなさを偲ばせますね。ここは証人喚問ですよ。証人喚問。
学部新設「薄弱な根拠」 前次官が証言した選定過程とは:朝日新聞デジタル
森友学園と引き続いて、同一年に二度目の完敗となる朝日新聞ですが、朝日新聞の報道は常軌を逸しているという印象をさらに強めた弊害は、何年彼らを苦しめる事になるでしょう。サヨクの皆さんは押し紙問題解決の為にも契約したげてねw


敵の視点にたって、敵の勝利条件を整理してみる、その上で自分たちの勝ち筋を求めるという思考法が出来なければねwなんか民進党見てると、自爆しすぎてる事が心配です。
出会い系バーと文書の真偽は何ら関係ない。前川喜平・元事務次官の会見について - 読む国会



ある程度の人々には、違法性はない、つまり問題はないこと、政治的な方向性や、実現の手段が間違っている場合=もっと正しいと思うやり方があるなら、正しく国会で議論して選挙で訴えて、権利を手にしろという当たり前の事は分かってるようで良かった。サヨクがみんな馬鹿では救いがない。当たり前のことを当たり前に、コツコツと繰り返す、民主党政権で失われた信頼はそうしないと取り戻せないですよ。
加計学園問題の集団ヒステリー