時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

【嫌韓製造機】差別被害は本当にあったのか?

www.mbs.jp
いかにもって感じの続報しかないですね。この段階で、嫌韓製造機氏が差別を受けたとはまるで思わず。


www.buzzfeed.com
店側が仕込んだってのは、あからさまに可能性の低い話だけれど、嫌韓製造機氏が件の客との間で何かの約束事があったかどうか?は窺い知ることが出来ないですね。というか、嫌韓製造機氏を知らない客が韓国人だと断定したうえで、何も不快な事もないのに罵倒を行った理由について蓋然性のある説明は、一切、なされていないですよね。私の中では、大きな疑問が残ったままです。なので、最初に言ったように続報待ちですね。

erakokyu.blog.jp
同情を誘う記事が頑なに避けてるけれど、この嫌韓製造機氏は日韓で有名なナンパ師であることは確定なんですよね。ここいらの情報にまで踏み込んだうえで、件の客との間で何があったのか?までを、きちんと調べた記事以外はフェアでもなければ価値もない。嫌韓製造機氏を、罪のない旅行者の様に扱っても、情報というものは隠せるものではありませんし、報道への不信が増すばかりです。

「あーマジかよ!日本語ができなくて、お前みたいな奴がいるから日本が悪口を言われるんだと言ってやりたかったけど、日本語ができなくて…日本語ができなくて言えなかった。あー我慢しなきゃ」(ユ・ミンソンさん)

ナンパ動画を見ればわかりますけれど、「日本語が分からない。」これは100%嘘ですね。
嘘が入っている時点で、上記の報道については、なんらの信頼も置けないんですよ。なので、客との間で自作自演をしているという人の主張だって、私の中では打ち消せないままです。メディアが、調べればすぐに分かってしまう、嫌韓製造機氏の来歴に触れないのであれば、こうして「嫌韓製造機」と呼ぶしかない。一部のメディアと韓国人が、こうして不信を高めるから、嫌韓製造機氏の様な迷惑な個人から韓国人に全体に嫌悪感が伝播するんでしょうに。


嫌韓製造機氏が、過去に迷惑行為を働いたこともない無名の旅行者で、旅先で入った店で韓国人であると言うだけで入店拒否を受けた、そんな差別被害は本当にあったのか?続報を待つ事としましょう。最近、情報リテラシーを問うようないかにも胡散臭いニュースが多いですね。ほいほいと嘘交じりの記事に事実認定するのは、ちょっとねw

追記

id:houjiT 「日本語ができなくて」は「咄嗟に返答が作れなかった」であって「日本語全般出来ない」じゃないだろう。しかもそのたった一点で「全部嘘」にまでする始末。君のリテラシーこそ大丈夫か的な

これも推測でしかないでしょうに。動画を見る限り、「お前みたいな奴がいるから日本が悪口を言われるんだ」くらいの日本語は使えそう、という印象は動かしがたい。咄嗟に言えなかったかどうか?は推測の域をでませんね。「嫌韓製造機氏を知らない客が韓国人だと断定したうえで、何も不快な事もないのに罵倒を行った理由について蓋然性のある説明は、一切、なされていないですよね。」という疑問が横たわっているので、どこかに嘘か誤魔化しが入っているという意識が私にあるのは否定しませんが。

id:houjiT 言えそうな印象て。客観的な根拠がない、他人と共有できるとは限らない印象しかない場合、「リテラシーの為に疑う」でなく「疑いたいので疑ってる」というのでは。少なくとも俳優側にも有利な疑いがないと

嫌韓製造機として著名な活動をしてる人物を、来歴を隠して「俳優」とする記事には、既に疑いを向けるだけの要素がある。一つの嘘や誤魔化しがあれば、他が「完全に正しい」のでなければ、間違っている可能性をまず考えるのは当然のことです。私には、出てきている情報が納得できるだけの水準に達してないから、本当に差別と言えるほどの案件か?という疑問がある。これは合理性の問題であって、嫌韓云々なんぞ関係ない話です。そんなメガネ着けてると誤報に釣られますね。筋の通らない情報は疑う事こそがリテラシーだと思いますよ。


信じたいから信じてる人の、似た様なコメントが付きそうなんでスタンスは明確にしておきますね。現段階では疑う側に天秤を傾けるしかないのは当然では?w