時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

野党が文春レベルなら、他に選択肢はないしね

各社一斉に報道が来ましたね

headlines.yahoo.co.jp
「総裁任期3期9年」決定 自民党党大会 :日本経済新聞
自民党、総裁任期「連続3期9年」に延長 党大会で了承:朝日新聞デジタル


他に選択肢が存在しない以上はしょうがない、としか言いようがありません。何度も言いますが、現状、自民党内ですら麻生副総理と、怪我前であれば谷垣さん位しか見当たらなかった。野党なんて言うまでもなく・・・


森友学園問題について随分と騒がれていますが、そもそもの焦点として違法性がなく、野党は証拠もないのに騒いでる状態で呆れるほかないという現状です。この点は内閣支持率にも明確に反映されています。
www.nikkei.com

6%のダウンですが国有地問題が影響したにしては小さい下落幅です。私を含む国民としては、トランプとの首脳会談の成果を評価しているし、証拠もなく無駄に騒いでいて、共謀罪の審議から逃げてるだけの野党にはうんざりしかしてないという事でしょう。私は共謀罪を一刻も早く成立させてほしいですが、共謀罪に問題があるというなら真っ向から正論で議論をすればいい。


野党が週刊文春レベルなのは今に始まった事ではないですが、こいつらの政治家としての自覚を促す事は不可能なんでしょうか?野党に安倍政権に変わっても大丈夫だと思えるほどの人材が見当たらないんですよ。蓮舫二重国籍問題時に、自民党は本人が説明すれば済む話として大きく取り上げる事もありませんでした。しかし野党はどうでしょうか?経済は回復途上であり、国際情勢は難しさを増し続けている状況で、大事な事を捨てて、週刊誌レベルのスキャンダル漁りに必死な野党から首相をなんて気にはなれません。


そんな背景から言っても、安倍首相が長期政権になるのは他に選択肢がないという一点でやむを得ないでしょう。であれば、9条改憲までやってほしいと個人的には思います。これは我々の悲願の一つでしょう。アメリカが9条によって限定的な同盟国への貢献しか出来ない日本をいつまでも許してくれて、尖閣諸島を適用範囲に入れてくれる保証はありません。同盟国として十分な協力が可能にすることは喫緊の課題ですしね。


そんな期待が自民党にはできますが、野党には何も期待出来ない現状があります。当選回数の少ない重職にない議員を使って、文春以下のスキャンダル追及をしてはブーメランが刺さって右往左往するのは止めて、そろそろいい加減に政党になってほしいんですよ。週刊文春第二編集部なんかに議席を与える余裕なんてないし、こんな連中に政党助成金を支払うなら、社会保障にでも回してほしいですね。


野党議員よ、頼むから、せめて政治家になってくれ。野党を支持する連中は少しは大人になりなよ、あんたらが馬鹿のままだと野党は何も変わらないよ