読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

これを支持する奴は、さすがにアホと言っていいだろう

this.kiji.is

民進党は永遠に目が覚める事がないのか・・・。

減税と現金支給などを組み合わせた「給付付き税額控除」を導入し、社会保険料の支払いにも充てられる仕組みとすることで中低所得者の負担軽減を図るのが柱。

これは、ベーシックインカムか???
と思ったら

生活に必要な所得を給付する「日本版ベーシックインカム」と位置付けている。

ときた。


既存の社会保障をそのままにし歳出は減ることなく、減税によって歳入が減り、むしろ積極的に歳出を増やすという・・・、頭に蛆でも沸いてるんじゃないのかってレベルの愚か者に阿る政策ですけど、これが批判を受けないはずないですし、また支持されるはずもないでしょう。かつて、民進党が政権を取った時は漢字クイズなので派手なパフォーマンスよりも、ばらまきが受けたからだと思いますけど、結果がアレだったことを忘れている人もいないでしょう。



全体的な歳出の増加は幾らになるのか、今後10年間でそれは増加傾向なのか、一時的なもので減少するのか、あるいは一定の負担になりつづけるのか、その場合は財源はどうするのか?分からんことだらけですけど、過去の例から言っても「何一つ考えてるはずがない」と思いますよ。

あんな失敗しておいて、社会保険の支払いを国が支給した現金で行って、とかいう、タコが自分の足を食って食いつなごうとするかのような事を主張できる様じゃ、大きな失敗をしたことで国政を担う責任感を持ったと言える理由がないでしょう。



歳入減は中間層より上への増税相続税増税でカバーするとか、更に国債発行するとでも言いだしそうですが、ならば徹底的にそっぽを向かれるでしょう。
www3.nhk.or.jp
民進党の支持率がついに共産党に抜かれるのも目前に迫ってきた状況で、なりふり構ってられないのでしょう。内容のみならず議席数を考えても実現するはずのないと分かってる政策??の主張で特定層を騙してでも支持率が再び10%程度に戻ったらいいとか、そんな程度の近視眼的な対策で国政を考えてる馬鹿に再び政権を任せるほど愚かにはなれません。民主党に投票したことなんかないですが)



民進党に求められてる提案とは、自民党案の欠陥を補うようなものであったり、自民党が同意することで実現するであろう現実的な提案です。政権を補助する事になるから嫌なんでしょうけど、政権を担える事を地道に示すのに、それ以外の方法があるとでもいうんでしょうか。こんなんだから、支持母体にも見放されるんですよ
連合離脱の化学総連が自民党支援へ 次期衆院選、「民進党離れ」加速も(1/2ページ) - 産経ニュース



仮にですが、日本でベーシックインカムを実現するとしたら、既存の社会保障を全てBIに一元化する必要があるでしょう。その予算がいくらになるかというと

例えば、年金生活世帯(夫婦2人)の平均消費支出は約24万円/月なので、毎月12万円を全国民にベーシックインカムとして支給すると仮定したら、なんと年間で173兆円の財源が必要となります。

diamond.jp

とあり、日本の歳入が60兆円もない昨今で、三倍もの歳出が確定した政策など出来るはずもないですね。かりにこれを8万円にしたところで厳しさは変わりません。国の経営なんてなり立たなくなります。



試験導入を決めたフィンランドでも、この財源の厳しさは変わらず、そのため試験導入という形でまずは取り組もうとしており、世界的な注目を受けています。にもかかわらず、日本では民進党がいきなり国家自殺並みの政策を提案するという。いやはや・・・・アホだろ!w

www.newsweekjapan.jp