読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

予算委員会でこんな質問するならTwitterで遊んでて

www.asahi.com

安倍晋三首相は30日午前の参院予算委員会で ~(中略)~民進党蓮舫代表の質問に答えた。

これ記者の質問でなく、予算委員会での民進党代表たる蓮舫の質問なんですね。

thepage.jp
そもそも予算委員は、何でもありの様相を呈している場所なので、質問が予算と無関係であることを不適切であるとは思わないし言うつもりはないですが、内容が酷いんですよね。何故、首脳会談を控えてるタイミングでこの質問をしたのか?って事を考えざるを得ないんですよ。

下手な回答をすれば首脳会談に向けて調整中の外務省官僚の苦労を一発で台無しにしかねないのは、誰にだってわかる事でしょう。首脳会談を自分の一存でぶっちぎれるのがトランプ大統領です。
www3.nhk.or.jp

蓮舫も党代表を務めるくらいだから、批判を言うタイミングにはない程度の事は分かってるはずです。首脳会談で話したい懸案事項が多数あるのに、現段階で非難声明を予算委員会で行って会談を台無しにする必要はないでしょう。在米日本人や今後渡米する日本人に影響が出たら懸念を表明し対応を請えばいいし、それで十分です。


アメリカが受け入れを絞って行き先を失う6万人の難民や、停止期間中にアメリカに来るはずだった難民が受け入れを希望する先になる可能性のある各国は、そりゃ批判するでしょう。今の日本のステータスとしては批判は時期尚早の段階で、この質問をした蓮舫の意図は見え透いています。細野議員のいい仕事で、民進党もちゃんと仕事する人は居るんだねと思った矢先にこれ。党としての政策や方針のグランドデザインというレベルでは、相変わらずです。いい仕事をしてる議員は、でんでんむしむし安倍総理とか歌ってるのが関の山の党でいいんですか?


安倍首相の回答は、余計な問題を持ち込まず首脳会談実行に影響を与えないで済む良い解答であったと思います。人の脚を引っ張る事しか考えてないのが野党の首脳とは、やれやれです。話題なればいいって程度の意図で時間を使う位なら、Twitterで遊んでてくださいよ。他の議員の邪魔です。
blog.livedoor.jp