時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

海外在住なのに日本語で日本Disばかり発信する奴って極めてダサいよねw

www.from-estonia-with-love.net

内容についちゃ特にいう事もないですね。日本を持ち上げる記事が作られる事に好感を持たない人が居るも想像できますし、一方で外国人の反応が珍しくて面白く感じる人が居るのも分かる話なので、その作成過程に何か違法性(を含む重篤な問題)がないとすれば、需要があるから作られてる、って事でよいのでは?って感じですね。



ところで本題です。
ベイエリア在住の日本人IT技術者に特に多い話ですけど、「〇〇だから海外は最高で、○○だから日本は糞なんだ」って記事ばかり発信してる人って最高にダサいよねと、つい最近、海外在住の友人と話をしたので、タイムリーな記事でした。友人曰く、目的もなく海外に出ると孤立してしまい、日本に居るのと変わらなくなって焦りが募り、何かを自分が成し遂げたと思いたくて、こうなりがちだそうですよ。
せっかく留学までしてるで、この人が書くべきなのは、日本KUSEEじゃなくてエストニアSUGEEなんだろうけど、眼と耳が日本ばかりを向いていると難しいでしょうね。エストニアの国費の無駄遣いに終わりそうなんで、早く目を覚まして帰国した方が良さそうです。

老婆心でしかないですけども。しばき隊の人らしいので恐らくは偽名でWeb上では活動してるのだろうと思いますし、そう思いたいんだけど。実名でこういう記事を書くのは、帰国してから職を得る際にメリットが全くない事だし、止めた方が良いですね。デメリットを考えず、自分の写真を晒して、分かる人には個人特定可能な状態で好んで反感を買うのは、あまり頭のいい行為とは思わないので、思想背景に限らず採用を忌避されますよ?と愛をこめて言っておきます。

追記
日本はもうちょっと謙虚になるべきだと思う - エストニア共和国より愛をこめて
相変わらずですな。ダサすぎる。

日本はもっと謙虚になるべきだと思います。もう十分ウォシュレットを褒めてもらったんだし、気が済んだでしょ? 

ご両親に頼みがあります。日本の恥にしかならないので、回収して国外に出さないでください。