読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

続・どうしても言論の自由を理解できないのがサヨク

昨日に続いて、言論の自由というものが理解できないのがサヨク - 時事随筆

www.nikkei.com

ncc1701 この問題で言論の自由を掲げるのは悪手。憲法上の言論の自由とは、あくまでも権力による弾圧を受けないことを保障するものであって、自分が発した言論に伴う結果は自分が引き受けなければならない。

しれっと言うから凄いよねw怖いなぁ。

komamix なんではてなーってもっともらしく嘘言うの。個人間もあるから侮辱罪について考慮するんでしょ。法律の授業も取ったことないだろ“憲法上の言論の自由とは、あくまでも権力による弾圧を受けないことを保障するもの”

このコメントの言う通りなんですが。ここでwikipediaを見てみましょう。言論の自由 - Wikipedia

権力に対する言論の自由は、権力を監視する意味合いがあり、もし制約があれば民主主義とは言えない。しかし、個人に対する言論の自由は、濫用すると、名誉毀損罪・侮辱罪に抵触する恐れがあり、充分に注意して行使しなければならない

権力に対してのみ言論の自由が保障されているのであれば、ここでこうして私がブログを書く事なんて出来ないですね。100文字にかけない余白を斟酌してやるとしたら、権力に対する発言のみが制約を受けない、個人に対する発言に対する結果は自らが引き受ける、それが言論の自由だ、という感じですかね。おっと余裕で100文字に収まるw



アパホテルの件については、主張をすること書籍を部屋に配置することは、なんら違法性のない行為です。少なくとも日本では。
そして、これによって中国人観光客が減る事を覚悟して、それを上回る需要を他に見出して経営をする覚悟があるのであれば、ホテルとしても何一つ問題のない事です。中国人観光客を失って経営にダメージが出てしまい、書籍を取り下げる様なことがあればお笑い種ですが、そこは経営手腕を拝見しましょうという事で良いのではないでしょうか。もっともアパホテルの利益は半端ないですけどね。むしろ、一部の心無い客による部屋の備品の持ち出しがあるとかよく聞く話ですから、そうした負担がなくなって喜んでるスタッフもいるかもしれないですね。
president.jp



www.asahi.com
やるとは思いましたけど、案外早かったですねw
勿論、これはいいと思いますよ。日本人的には、ホテルが何を置こうが問題はないし、ホテルだからと言って主張をしてはいけない訳ではない。
気にする人が泊まらなければいいだけだし、それを称賛する人は使ってあげればいい。内容に誤りがあるなら、指摘すればいい。
日本政府がこれに対して公式に撤去を要請する事もなければ、予約サイトが予約禁止にすることもないでしょうから、日中の対応の違いを世界中が観測できるいい事例になるかもしれませんね。
こんなホテルを、もっと増やしてくれると、いいですね。

2017/01/26 追記

界隈は相変わらず、ですね。
www.sankei.com

ncc1701 韓国のホテルの客室に慰安婦問題の本が備えられていたら絶対ぶちギレるだろ、あんた。

私ならフロントに電話して持っていかせるけど、キレて個人として泊まらない選択をする人が居たとして、それ自体も問題ないし、更に原則としてホテルがその本を置いていたとして、それ自体は問題だとは思わない。日本政府が、この事で公式に政府としての批判を行うようであれば、それ自体が批判の対象になるという事を殆どの人が言っているですけどね。

bogus-simotukare 声援送ってるのはウヨであって国民じゃねえから。そもそも声援送ろうが「中国人客も泊まるホテルに中国誹謗のデマ本置く」なんて行為は間違ってるし。

ネトウヨは国民じゃない、と来ましたかwwこれは酷いw
主張が自分と異なると国民ではないとか、どこの土人国家に住んでるんでしょうね。私の住んでる日本では、日本国籍を有していれば国民です。犯罪者であっても国民です。日本ではないどこかに住んでるんでしょうw


ホテルにとって、不快感を感じる客が一人も居ない事を目指すことは経営の指針としてもいいであろう、倫理の問題であって、私の知る限りでは旅館営業法に反した行為でもないし、何を主張しようが言論の自由の範囲内でもあるでしょう。個々人がクレームを言うのは自由ですが、非公式だったとしても他国の企業に政府が圧力をかけるなんてのはあり得ん話です。五輪などの宿泊施設となる際に、目的と期間を明確にして、本の撤去を依頼するのとは次元の異なる話です。



国民と括られてる事に怒ってるコメントが、上記の様にパヨアカから出てますけれど、そんなに気になります?世界が~、市民が~、世論が~なんて大きな主語で主張をしようとするなんてのは朝日新聞から市民団体に至るまで良く使ってた手段と思いますが、そこまで火病を起こしますか?
自分が我慢ならずに火病を起こす事を、恥じることもなく自分がしてきたことくらいは自覚できるといいですねw