時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

慰安婦像を竹島に設置?その実現の可能性

www3.nhk.or.jp

手短に。
現時点では、地方議会の定数にさえ遥かに満たない1グループの提案なので、実現の可能性はないと断言していいでしょう。でも、これ実現しますよね。

理由は

  1. 日本の態度が軟化する事はない
  2. 次期大統領はムンジェインないし、バンギムンが有力

の2点ですね。

言ってみれば、この動きは日本に対する恫喝だったり、世論に阿って利益を得ようとしたりの結果なんでしょう。日本の譲歩を引き出したいという意図も少しはあるのかもしれない。ですが、今後、日韓合意について、なんらかの脅しに屈した日本が公館前の慰安婦増撤去について「ウィーン条約違反」を見逃して、なおかつスワップ交渉を再開する様な、なし崩しの軟化はしないでしょう。大使帰任すら延期している安倍首相は世論の変化に敏感です。日本に明確に義がある状況で、韓国に阿るほどの間抜けではない以上は、韓国の世論を沈めるために阿る事は一切期待しない方が良い。従って韓国の世論は過熱する一方になる。次期大統領がムンジェインかバンギムンであることはとりわけ重要で、反日かつ離米親中のムンジェインが大統領になれば、これは止めないでしょう。むしろムンジェインなら火に油を注ぐ可能性が高い。油ウナギの異名を取るパン君は、日本に対する行動については世論に反する事を嫌うでしょうから、ギリギリまで拒絶しつつ最後は押し切られた体をとって認可するんじゃないかと思います。



竹島慰安婦像が設置されたら?
日本としては単独提訴に踏み切り、経済制裁を発動するなどするでしょう。韓国と米国の関係は一層冷え込み、公式に竹島から韓国を立ち退かせることを日本が求め始めても、それを黙認する様になるかもしれない。その位、大きなインパクトのある事件になるでしょう。
それを分かってる韓国人も多数いるんでしょうが、なんせ自分たちが育てた反日モンスターの民心こそが憲法の上に立つ情痴国家ですからwどうなるやらw