読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

【慰安婦像問題】日韓関係を憂うならば、韓国政府に警告すべき2つの事

かの国 世の中

www.sankei.com

慰安婦像問題については、日本政府の強い対応を機に、鋭く反応した新聞各紙やWeb各誌から意見が出てきています。一部を除いて、概ね日本政府のとった対応を妥当なものとして認める向きが強いようです(当然ですが)。上の記事の様に、民主党ですらも政府対応に対しては賛意を示している。それほどに韓国には理がありません。

今、日韓関係を本当に憂うならば、韓国に警鐘をならさなければならないことが二つあると思います。
一つは、ウィーン条約違反である、大使館前と領事館前の2体の慰安婦像を撤去すべきであるという事です。
日本政府が公式に問題としている、あるいは問題に出来るのは、この2体+1体です。(+1体については後述します。)公館前の慰安婦像が、外交常識で言えば非常識であり、場所が問題であることは、韓国のユン外相も認めている事であります。(韓国外相 少女像の設置場所は望ましくない | NHKニュース)
何かと揚げ足取りをする向きのあるウィーン条約については、玉井先生と金氏のやり取りが常識的意見と屁理屈とのせめぎ合いそのものでした。
togetter.com


zasshi.news.yahoo.co.jp

大使館前の少女像に対する日本側の「懸念」を解消するよう努力すると表明しているのだから、新たな懸念材料を生じさせないようにするのは当然である。
ところが、総領事館の建つ釜山市東区は世論の反発を理由に「設置を許可しない」という方針を覆して黙認に転じ、韓国政府も事実上これを放置した。設置後に撤去されるべきだという政府による明確な意見表明も行われていない。

慰安婦像を少女像とのみ表記する程にリベラルな論調(リベラルって何でしょうねw)ではアサヒと並ぶと知られている毎日新聞の元ソウル支局長ですらも韓国政府の認識の甘さを指摘するほどに、公館前の2体にはそれを許容する理屈がありません。


ですが、これよりもまずい場所=竹島に、韓国の民間団体が慰安婦像を建てる可能性があるようです。
韓国に警告すべき、もう一つの事は、竹島への設置だけはなんとしても踏みとどまっておけ、という事でしょう。
www.jiji.com
headlines.yahoo.co.jp
【歴史戦】今度は竹島にも慰安婦像設置 韓国地方議員らが年内を目指し募金開始 - 産経ニュース


これを読んだ時には爆笑しましたけど、公館前の設置によって、大使の一時帰国やスワップに関する協議の停止などの制裁が加えられた後に、まかり間違って日本の領土である竹島慰安婦像を設置し日本政府を挑発すれば、大使召還や単独提訴など一段高い制裁に踏み切る可能性が高いでしょう。海を隔てた竹島への設置は政府の黙認がなければ出来ない事ですから、新政権誕生までは、その心配はなさそうですけど、ムンジェインが大統領に就任し、民間団体に設置を許可するようなことがあれば、日本の更に強い対応や、今後の竹島に関する日本の対応を、米国も認める事になるでしょう。端的に言って、アホですね。そして、この場合は韓国は日米の同盟国から、中国の冊封体制に組み込まれる事を選んだという事にもなるでしょう。台湾よりも遥かに重要度は低いですから、もはや無理だと思えば、日米は強い引き留め工作は行わないでしょう。


以前書いた(日韓合意が我々日本人にもたらした恩恵 - 時事随筆)様に、韓国政府及び民間団体合作のオウンゴールによって、既に笑いが止まらない程、慰安婦問題は綺麗に終わりつつありますが、竹島への設置だけは止めさせておかないと更に高笑いされる事になりますよw
殆どの国民も、安倍政権の対応を高く評価しています(内閣支持率67%に上昇、JNN世論調査 News i - TBSの動画ニュースサイト)。このように(「少女像」を日本人の手で作ってみてはどうか | 山口浩) 慰安婦像問題について設置団体に阿るとは、すなわち彼らの主張を受け入れる事に他ならない。その当たり前の判断力も国際常識をも、もっていないサヨク諸氏の自殺が愉快ですねwめんどくさい慰安婦問題を陳腐化しまくってくれてどうも!w徹底した強い対応のみが、慰安婦問題を次世代に引き継がないという安倍総理の意思を実現する事を76%の国民は理解しています。このまま進んでほしいですね。