時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

千円札一枚で解決(笑)

www.asahi.com
これはかなり重い反応です。経済に関する交流は止めてないですけど、宣戦布告でもするのか?ってレベルの厳しさですから、世界的には日本の本気の怒りが嫌でも伝わるでしょう。これが出来たのも先の合意があるからです。韓国は両国間の合意を反故にした、つまり条約違反と同じことなので、外交関係は絶つ意思があるという事を世界に向けて宣言したに等しいのです。これほどの強い対応に、妥当性を持たせたのが、アメリカを証人にした合意の威力です。日韓両政府を擬人化して、日本を年収600万円の個人としたら、たったの千円で隣人の迷惑な隣人の難癖を解決したことになる。
ランチ1回の費用で(笑)
笑いが止まらないとは、この事。


b.hatena.ne.jp

確かに、新設しない事は含まれてないのかもしれない。しかし、撤去する事は合意に含まれているし、それは果たされてない。
また、コメントにもある様に、大使館前の像の設置は、それ自体が外交問題でもある。

像については、合意後の行動としては以下の4つがあった。
1、像を撤去して、国内外に新設しない
これは最高形ですけど、既にあり得ない。これが採られていたら、スワップも滞りなく締結されたでしょうね。

2、像を撤去して、国内に新設する
撤去さえしてくれたら外交問題とはしにくいので、これなら日本としては特に強硬的な対応は出来ない

3、像を撤去しないで、国内外に新設しない
撤去する意思があるとみなせて、粘り強く交渉を重ねるしかなく面倒ですね

4、像を撤去しないで、国内外に新設(しようと)する
撤去する意思もなく、合意を履行する気もないと見なせるので、今回の対応が妥当

それにしても、韓国政府が機能不全に陥ってる時に、よりにもよって領事館前に設置するとか、相変わらず最悪のタイミングで最悪の決断です。
この上に反日大統領誕生まで秒読みと来たもんだから笑えて来ますね。
もしも合意がなければ、また韓国に振り回されていた事になるんだから、あの合意は政権の成果として素晴らしいものです。今後も安心して自民党に任せたいと思わされます。