読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

普通に中国人妊婦が大挙して押し寄せてくるでしょ

「とても悔しい」日本で生まれ育ったタイ人少年「退去処分」取消し請求、二審も棄却 - 弁護士ドットコム

「とても悔しい」日本で生まれ育ったタイ人少年「退去処分」取消し請求、二審も棄却 - 弁護士ドットコム

「日本で生まれたら日本国籍」って、そんなことしたら臨月の韓国人や中国人が大挙して押し寄せてくるのが目に見えるんだが…

2016/12/07 12:18
b.hatena.ne.jp

kyo_ju アジアで断トツ一位、世界で一二を争う経済大国だった頃の夢を見ておられるようだ。

こんなこと言ってる人が居ますがw普通に中国人は押し寄せてくる可能性があるし、少なくとも現時点ではその可能性は高い、と合理的に考える頭があれば判断出来ると思います。中国の事情に詳しい人であれば自明のことですが、中国が経済的に成長しているのは上海を筆頭に大都市圏のみで、都市部と農村部の格差は拡大を続ける一方です。
www.nhk.or.jp

しかも農村部の人間が都市部に出てきた場合、農村戸籍都市戸籍の存在によって、かなりの差別が存在します。都市戸籍欲しさに付け込んだブローカーが戸籍を手放してもいい人との間を取り持って大金で売買してるという話もある位です。つい先日もその様な記事が出ていましたね。
gendai.ismedia.jp
私の中国の友人も、あまり都市戸籍農村戸籍の話はしたがりません。彼らは正規の手段で日本に留学して日本で就職し日本で日本人と結婚する事を選択する様な中国人ですから、中国の良い大学(上海交通大学や、清華大学など)を出ている裕福な都市部の出身者です。そんな彼らにとっては、この話は祖国の恥でしかないのだという事は、ぼかして説明しようとする口調から感じる事が出来ます。


他には、中国では家を買っても土地は国の物で70年たてば返却しなければなりません。都市部での家の値段は日本とは比にならないほど高価であるにも関わらず、70年たてば支払った金は元の木阿弥です。ただし、その上の建造物については購入者に所有権がありますから、70年後に建物の代金がいくばくか返還されます。懸命に働いて家を買う事は、日本でも中国でもステータスですが、日本人にとっては当たり前の土地の所有権すらないのです。
jp.wsj.com
また中国では一人っ子政策は廃止されたものの、二人までしか持てません。日本では考えられないことです。他にも中国人である間には享受できず、日本人になってしまえば得られるメリットは多々あります。


この様に条件の厳しさを考えれば、農村戸籍の農村部の住民にとっては、日本で出産する事で子供が日本国籍を手に入れられるメリットは未だに小さくはないでしょう。都市部の出身者にとっては、中国は愛すべき祖国でもあり、日本で何年か働いたら帰国する知人も少なくはありません。しかし、農村部の人が苦労して都市に出るよりも、日本では安定した生活が望めます。実際によく知られた話として農村戸籍富裕層が移民をする事は珍しくなくなっています。今でも農村部の女性が日本人と結婚する話は、ありふれているでしょう。私には中国人の友人がいますし年に何度かは中国へ遊びにも行きますから中国と言う国も嫌いではありません。しかし、農村部の中国人が出産の為に大挙して押し寄せてくる事を私は支持しません。日本人よりも遥かに勉強している留学生が永住する事とは意味合いが違います。

出産のために中国人が押し寄せてきて、”戸籍上の”日本人が増える事のメリット・デメリットとは別の議論でしょうし、実際に法律が変わらなければ数字を予測する事は不可能であるものの、それが小さくはない数字になるであろうことは十分予測できるでしょう。日本が全ての中国人にとって全く魅力ない国であるという夢の世界で生きるのもほどほどにw