読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

はてサ、頭悪すぎやしないですかねw

www.asahi.com

penguaholic 残酷だなぁと思うのは、トランプに乗っかったところで「彼ら」の人生に光明は無いことで、それすらも理解できてないのかという絶望感はある。同様のことはネトウヨさんたちにも思う

これ酷いでしょ。
日本でいうと政策に実現可能性がなく、埋蔵金など口から出まかせを連呼していたというと民主党政権の事で、今でも野党のやってることそのもの。結果的に自民党に戻ってから経済・外交で日本の情勢が一気に改善された。もしもアメリカ人が、政策に実現可能性が乏しく知識の不足や政治能力不足を指摘されているトランプを選べば、民主党政権を選んだ日本と似たような悲劇を背負うことになる。特にあの舌禍では外交においては致命的になる。この可能性を心配したり恐れる声が多い中で、政治的な立ち位置や政党名で、トランプを自民党と結び付けている。この頭の悪さに救いがなさすぎんですよ。本当に酷いしこんなの(penguaholic及び星をつけてる連中)が有権者なんだと思うと絶望すら・・・。なんで、一つ一つの物事を立ち位置に関係なく分析評価できないのだろう。心の底から不思議です。


結局のところ、わが国では知識と経済力をもったエリート層は保守に寄っていて、それ以外が民主党政権支持者など自称リベラルに寄っているという事でしょう。欧州や米国の傾向と真逆なのが面白いですね。義務教育の充実を維持して、きちんとした判断力をもった国民を育て続ける事でしか、馬鹿によって国が亡ぶ事を民主主義では回避出来ません。政権を担い続ける事になる自民党には、教育の改革も進めて欲しいところです。

せめて、保守だからトランプは安倍と同じ、というような発想しかできない似非リベラルが生まれない様に。