読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時事随筆

TwitterやFaceBookでは書けないニュースの感想を垂れ流します

野党を批判できない者の政権批判には価値がない

www.yomu-kokkai.com しかし、本件は、行政府にかけられている口利きの疑惑である。野党は一切関係がない。だから、野党の支持率が上がるはずがない。当たり前の話だ。 国民の共有財産である国有地が、要人の知人に対して格安で払い下げられた、という問題は…

自滅した事が分からない、地縛霊の様なサヨクたち

政府に問題があるなら指摘する事は当然です、が、政府が相手ならば何をしてもいいという事ではない。政治家は常に批判に晒されていても良いけれど、政治家が疑わしいだけで罪を問われるようでは法は機能してない、これは当たり前の事です。www.yomu-kokkai.c…

だってマスコミは人を殺すじゃん?

business.nikkeibp.co.jp近年大臣が失言によって更迭されなくなった理由は、自身のツイートに対する反応で学んだのでしょう。失言で大臣が辞めなくなったのは、国民の側が失言の重大さを判定できなくなっていることの結果だと思う。国民が「辞めたということ…

齟齬って、どんなコメントに対して?

www.buzzfeed.com 内閣府がリンク切れと説明し、朝日新聞が少なくとも 「朝日新聞の今日の朝刊に後続の記事があり、内閣府の技術的な問題であって、再び閲覧できるようになると書いてもらっているので、その意味では正しく報道されたのかなと思っています」 …

何故、朝日新聞は「誤報」するの?そして、アホは騙されるの?

www.sankei.com 予想通り産経の報道が来たので。 経緯 www.asahi.com 昨日の朝日新聞の記事、そして、私の反応の記事が下記でした。 toulezure.hatenablog.jp時事通信によって報じられた記事と同様の内容を官房長官も発表したことによって、朝日の報道が誤り…

嫌な匂いのする記事ですね

続報があれば加筆する前提でwww.asahi.com 印象に過ぎないですけど、正直、この記事は臭いんですよね。 まず、「朝鮮人虐殺」をタイトルに持ってくる理由がないでしょう。 災害教訓の報告書が消えた事が問題というならば、自然災害関連の教訓が民間人から簡…

日本では「高度教育を受けた高機能人材」は排除されてない

koshian.hateblo.jp掛け算すら出来ない人は相変わらずですね。 長谷川豊と維新の会を焼き殺さねば日本が滅亡する - 狐の王国 さて、日本が高度教育を受けた人材を排除してるかどうか?個別企業の事例の前に、マスの話をしましょう。概ね30分程度調べて書いた…

支持者が変わらないなら民進党も変わらないよ

business.nikkeibp.co.jp予想通りに民進党が分解し始めました。長島議員の離党によって保守派議員の我慢が限界を超え始めたという事でしょう。 これは企業なんかでも良くあることで、チーム内で認められていた社員が辞職すると、周辺社員が立て続けに辞職し…

なんで朝日が何度も誤報・捏造をやらかすか?嫌というほど分かる記事

diamond.jpこれは酷いね。山田厚史:デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員だそうだけど、朝日新聞記者ってのは、確たる証拠もなく思い込みで記事を書いて事実をその方向に曲げて報じる癖がついてるらしい。こりゃ、この先も、何度でも捏造するわ。…

詭弁を沢山使っても、嘘は真にならないよ

synodos.jpこの記事は、長いだけで頭おかしいですね。容赦なく言います、頭おかしいです。 私は国際関係論や政治の専門家でも何でもないですが、これだけは言えます。一度締結した二国間の条約には何%守って、何%譲歩するなんてものはありません。守るか守…

民進党分解が見えて来たね

www.asahi.com 小沢さんも、こんな詭弁を弄する代議士に成り下がったんだなぁと。 そもそも自公と、民共では決定的な違いがあるでしょう。 http://www.sankei.com/politics/news/170116/plt1701160031-n1.html 野田氏は「理念や基本政策が違うところと連立政…

民進党がブレーキを失った

www.sankei.comこの会見についての印象を、2点に纏めると 民進党内の党内野党として同士を募って意見発信し続ける手はなかったのか? 離党会見としては筋が悪い といった所でしょうか。 長島議員と言えば、安保法案改正の際の、野党側の中身もへったくれもな…

「忖度」の意味を「権力に阿る」に改変する人

d.hatena.ne.jp研究者らしいですね。勘弁してよw忖度って昔からある日本語だし、何度も目にしてきた言葉でもある。それを勝手に「権力に阿る」に改変して、まるで悪い言葉にしようとしてる流れに、皆さんはうんざりしてませんか?私はうんざりですね。 dict…

そりゃ籠池も信じるよね

BuzzNewsの速報性は評価しますけど、こんな当たり前のことを記事にするまでもないとは思うので、そこは評価しませんよ。 www.buzzfeed.com 議事録に対して強力な権限を持っている議長は民進党議員であること、議事録の訂正には当該議員や理事会の賛同が必要…

はてサ「幼かったあの日、ぼくたちは小学校の校庭に知能を捨てて来た」

森友狂騒曲にまつわる、民進党の間抜けさを証明する議事録が削除されたという記事がありました。あまりに、あまりにもあり得ないので、乗っかってる馬鹿は晒しあげておきます。「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそ…

後は、某議員で修了でしょうか

headlines.yahoo.co.jpこれでいいんですよ。マスコミや議員が、バカ丸出しで違法でも何でもない上に証拠もないのに連日騒いでも得るものなんてないんでね。 偽証もあわせて、法に照らして厳正に処理を進めたらいいんです。こういう詐欺師の言葉を証拠として…

日本が国際犯罪防止条約に批准する為、共謀罪を必要とする例を考えてみる

このブログは、私のブコメ代わりに過ぎないんだけど、アクセス数の9割は検索流入で、その内容は国際犯罪防止条約への批准の是非が多いようです。 vergil.hateblo.jp www.nikkan-gendai.com つまり、この様な内容のないブログで、印象を操作し不安を煽るよう…

リベラルってのは人格障害の一種なの?

という疑問を呈さざるを得ないでしょう。 物事を客観視できないことを認知バイアスなどと、最近は呼びますけれど、あまりに客観的視点が備わってない事は人格障害の症状の一種ですよ。diamond.jp この記事については、非常に頷ける事を一つ言っているんです…

自民党が籠池証人喚問で手にした、民進党の生殺与奪が半端なさそう

籠池氏の証人喚問で情勢が一変したのは、みなさんの想像通りではあったでしょうし、私の想像通りでもありました。www.sankei.com何度も言ってますが、そもそも、安倍首相夫人の件に関しては違法でも何でもない行為に対して、証拠も全くないのに非難をし、あ…

本当にアホだねw民進党はw

昨日はあまりにデマが酷いので、辻元議員が会見しますと書きましたが、すでに党として公式コメントを出しており、また、本件で問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃるようなので、会見は行わず従来どおりの対応といたします。— 玉木雄一郎 (@…

迫田氏の証人喚問をという異常性

www.johoyatai.com籠池氏の偽証をもって終了となりそうな本件ですけど、そうなってしまうのは、このような事を言う面々がいるからでしょうね。迫田氏の証人喚問を要求する人々は、何の証拠があって有罪判定してるんでしょう?全てが憶測にすぎないでしょう。…

共謀罪も成立する見込みだし、証人喚問やるんですかね?

www.zakzak.co.jp怪しげな振込用紙だの、補助金停止の書類だのを出してきているし、証言の嘘が赤旗の謝罪などでも明らかになっている以上、従来の姿勢を貫けば偽証でしょう。だから、奥さんの言う「豚箱行き」になりかねないと言う訳です。この時、野党に与…

パヨクにも理性や知性が少しはある、と思ってたけど、間違ってましたか?

これはもう、松井一郎大阪府知事によるハラスメント。松井一郎、マジでクソだな。公人の資格、一切なし。 https://t.co/8bYO5ZIpnc— 菅野完 (@noiehoie) 2017年3月19日これは凄いぞ。 通常、府が補助金に関する通知を行う場合、担当部署名で(知事はあっても…

確かに、この書類は私文書偽造の重要な証拠になり得る

有印私文書偽造のねunrealmusicstudies.blogspot.jp 100万円という金額は犯罪行為の防止という観点から言って、書類による本人確認なしには済まされないでしょう。普通に考えてですが。会計やってたら100万円振り込む事がないんでしょうかね。犯罪収益移転防…

祝・証人喚問決定!

www.asahi.com www3.nhk.or.jp我々、納税者であり有権者にとっては朗報でしょう。 どちらへ転んだとしても、国会を空転させ巨額の税金を浪費した、実にバカバカしい森友学園狂想曲がついに終わりますね。 偽証罪に問われるのが分かっていて嘘は言わないだろ…

野党が文春レベルなら、他に選択肢はないしね

各社一斉に報道が来ましたねheadlines.yahoo.co.jp 「総裁任期3期9年」決定 自民党党大会 :日本経済新聞 自民党、総裁任期「連続3期9年」に延長 党大会で了承:朝日新聞デジタル 他に選択肢が存在しない以上はしょうがない、としか言いようがありません…

どうにも野党には政治が出来ないらしい

togetter.com この件、安倍首相の関与が明らかにされてたとしても、トランプ政権が誕生して世界情勢が読めない上に、安倍首相以外に適任が見当たらない状況なので、支持は変わらない人も多かったでしょうし、支持率が30%を下回る事はなかったと思うんですよ…

文化的侵略ですってよwwリベラルはカルトw

www.nikkansports.com くっそ笑うwなぜこれが差別なの? Cultural Appropriationとは? 日本人女性の格好で撮影したモデルが謝罪 - Togetterまとめかつて植民地支配をした白人様が黒人の文化を模倣するのは、文化的な侵略であり簒奪である!とかいう理屈ら…

これを支持する奴は、さすがにアホと言っていいだろう

this.kiji.is民進党は永遠に目が覚める事がないのか・・・。 減税と現金支給などを組み合わせた「給付付き税額控除」を導入し、社会保険料の支払いにも充てられる仕組みとすることで中低所得者の負担軽減を図るのが柱。 これは、ベーシックインカムか??? …

大学生協ではハラール対応はどうしてるのか?

給食でのハラール対応が求められているけれど、現実的に考えると、無理があるのではないかと思います。 togetter.com justsize.hatenablog.com コスト面、公正さで、給食に求められている役割を果たせなくなる可能性がでると思うので、各自の弁当持ち込みで…

日米首脳会談のポイント : 採点するとしたら80点?

www3.nhk.or.jp概ね滑り出しとしては良さそうな印象。安保面では 「われわれは日本の施政権下にあるすべての地域の安全に関与し、極めて重要な同盟をさらに強化していく」 尖閣諸島が条約の適用範囲に含まれることを再三にわたって確認したことがいいですね…

どこまでなら救えるのか決断するのも政治でしょ?

www.huffingtonpost.jp 元フジアナウンサー長谷川豊氏「言動が全部稚拙」「めちゃくちゃだった」と反省、謝罪…出馬会見一問一答 (産経新聞) - Yahoo!ニュース本当にアナウンサーだったのか?とか、「自業自得」って言葉をチョイスするセンスで立候補するの…

長谷川豊に期待出来る役割

www.news24.jp 日本維新の会 次期衆議院選挙で長谷川豊を擁立する方針 - ライブドアニュースこれは酷い。何を考えての擁立なのか?分からないですね。 しかし、個人的には長谷川氏だからこそ、他の人よりも出来る役割があると思うので、若干そこに期待してい…

蓮舫専用武器:しゃねるのぶーめらん

www.chanel.comこうきゅうかんただよう シャネルのブーメラン セレブなれんほうにぴったりだ そうびすると にげあしがはやくなる ふしぎなちからで てきをまもるこうげきりょく 30 ちから +3 すばやさ +20 かしこさ -50 - あべ があらわれたれんほうはブーメ…

予算委員会でこんな質問するならTwitterで遊んでて

www.asahi.com 安倍晋三首相は30日午前の参院予算委員会で ~(中略)~民進党の蓮舫代表の質問に答えた。 これ記者の質問でなく、予算委員会での民進党代表たる蓮舫の質問なんですね。thepage.jp そもそも予算委員は、何でもありの様相を呈している場所なの…

財源は不正受給の撲滅で補える

bylines.news.yahoo.co.jp 「確かにその間は6万円だけ余分に生活保護費はかかるかもしれないけれど、長い目で見たときは、必ず彼らが自立をしてくれる。そしてやがては納税者になってくれる。ここを惜しんでるんですよ、総理!」 生活保護世帯に限らず、貧…

デマニュースをもっともらしく感じさせているのは誰?

www.buzzfeed.com 衝撃的なニュースですね。トランプ支持者向けにヒラリーのデマニュースを作る事で、こずかい稼ぎをした中欧の少年たちと、このサイトの運営者の本質が変わらないんですが、その影響も同じである所が腹立たしいです。このようなデマを信じて…

時事通信で??となったら、他の記事を見よう

headlines.yahoo.co.jp 判決によると、女性は2008年11月、勤務先の中古車販売会社の同僚に性同一性障害を告白。「会社の風紀を乱した」などとして解雇通知を受けた。女性は告白後にうつ病を発症し、09年1月に自殺した。 末永裁判長は「同僚に障害を告白した…

法治国家?

www3.nhk.or.jp 法治国家でなく、情痴国家って感じだし、司法ってよりも、司恨って感じだね。これはもう霊的に生まれ変わるしかない。www.asahi.com iidabashi じゃあ「正常でない過程」で占拠した島を返してくれないかなあ ほんとこれな。ただし、領有権を…

海外在住なのに日本語で日本Disばかり発信する奴って極めてダサいよねw

www.from-estonia-with-love.net内容についちゃ特にいう事もないですね。日本を持ち上げる記事が作られる事に好感を持たない人が居るも想像できますし、一方で外国人の反応が珍しくて面白く感じる人が居るのも分かる話なので、その作成過程に何か違法性(を…

河村市長が優秀すぎる!

www.asahi.comいや本当に、優秀すぎる。防弾ジャケットとしては、高性能と言っていいのではないかと思いますね。怖いのは閣僚に飛び火する事でしたけど、河村市長が炎上してくれることで、政府公式見解に従えと、他の政治家に釘をさす切っ掛けになったと思え…

就任演説の感想。アメリカ人にとっては、いい政権になるかもしれない

www3.nhk.or.jp トランプの就任演説を見ました。英語自体も分かり易く、国民目線を意識したいい演説でしたね。 各専門家の解説記事が出ていますが、おおむね似た印象を持ちました。 lullymiura.hatenadiary.jp人種よりも、アメリカ人かアメリカ人でないかを…

不寛容な社会にしたのは、他ならぬ君らリベラルだよ。

blogos.com 弱者への不寛容さが目立ちますよね。「弱者であることを笠に着て不当な利益を得る人間がいるのではないか」という情報が、とくにネットでは流通しやすい。 津田が面白い事を言っています。悪い意味で、ですが。 世の中の、少なくとも私や私と近し…

続・どうしても言論の自由を理解できないのがサヨク

昨日に続いて、言論の自由というものが理解できないのがサヨク - 時事随筆www.nikkei.com ncc1701 この問題で言論の自由を掲げるのは悪手。憲法上の言論の自由とは、あくまでも権力による弾圧を受けないことを保障するものであって、自分が発した言論に伴う…

言論の自由というものが理解できないのがサヨク

ブコメを見ると、どうしても言論の自由というものが理解できない人が居るらしい。 bylines.news.yahoo.co.jp marony0109 責任ある地位の人間が、歴史に反する無思慮な発言を繰り返すことが「言論の自由」だったけ?この自由を認めるなら韓国の民間人が慰安婦…

慰安婦像を竹島に設置?その実現の可能性

www3.nhk.or.jp手短に。 現時点では、地方議会の定数にさえ遥かに満たない1グループの提案なので、実現の可能性はないと断言していいでしょう。でも、これ実現しますよね。理由は 日本の態度が軟化する事はない 次期大統領はムンジェインないし、バンギムン…

【慰安婦像問題】日韓関係を憂うならば、韓国政府に警告すべき2つの事

www.sankei.com慰安婦像問題については、日本政府の強い対応を機に、鋭く反応した新聞各紙やWeb各誌から意見が出てきています。一部を除いて、概ね日本政府のとった対応を妥当なものとして認める向きが強いようです(当然ですが)。上の記事の様に、民主党で…

何故、日本は187か国も加入している「国際組織犯罪防止条約」に加入できてないのか?

business.nikkeibp.co.jp 5Pも記事がありながら、相変わらずだが馬鹿は感情でしか物を考えられない様なので、自分の為でもあり疑問点を整理しておきます。 そもそもこの条約がいかなるものか?と言う話なのですが、 国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合…

日韓合意が我々日本人にもたらした恩恵

これまで慰安婦問題というのは、非常にやっかいで、一般人にとっては迂闊に近寄ることが出来ない、理解しがたい問題だったと言えるでしょう。 もう何十年も、嘘、捏造、詭弁、論点ずらしが行われてきたのです。そのめんどくささ、くだらなさ、付き合いきれな…

アジアにおける米中の勢力争いにおける台湾の決定的重要さ

www3.nhk.or.jpjp.reuters.com中国が、一つの中国政策を破ろうとするならば、報復も辞さないと強硬な反応をしています。韓国については綱引きが出来る程度の余裕があるにもかかわらず、台湾に関しては、その戦略上の重要度から余裕がなくなる。万一にも台湾…